市の主催の離乳食講習会に行ってきました。
講習会もだけれど、他のサキと同じぐらいの赤ちゃんたちがどんな子かも見たくて・・・。
行ってみると、15人ばかりのおかあさんと、赤ちゃんたち。
調理室の続きの畳の部屋に座布団が円になって敷かれています。
皆、かわいい服を着させられています
BCGの時も思ったけど、赤ちゃん全開の格好をしてる子は少ないです。カジュアルな感じ。
サキはベージュに襟と袖が赤と白の水玉の服。よだれかけは西松屋ブランド・・・。
う~ん。コムサのよだれかけにしてくればよかった。
皆そこまで見てないと思うけど、わが子に一番可愛くていて欲しいもの。見栄っ張りになってしまいます・・・。
となりのお母さんと軽く世間話。隣の子も女の子です。
しかし・・・。寝返りグルン!うっ・・・うまい・・・
サキもその子が気になるみたい。仰向けのまま興味深げにします。
そのこもサキに興味がわいたみたいです。
なんと!ズリバイでやってきてサキと手を繋ぎました・・・。
がーん。月齢が多少違ったり、発達に個人差があるとはいえちょっとショックです。
身軽な娘さんです・・・。途中でちょっと泣いてたけど、声もとても可愛い。ピギャー!と泣いていました。
一方サキは・・・。ギャー!!と怪獣のよう。
他にも腹ばいで飛行機ブーンをやってる子や、手ばなしおすわりがしっかり出来てる子もいます。
その子たちは会場のお母さんたちの賞賛と羨望の的になっていました・・・。
なんとなく悔しいので、私もサキにハンカチテストしたりおすわりさせたり。
他のママさんも私と同じようにおすわりさせたり抱っこしたりして時間を過ごしていました。
う~む・・・。
育児書など見る限り、寝返りはともかくおすわりは人並みにできるので心配はしていないけど、
やはり芸ができるのはうらやましい・・・。ママさんはいずれ教育ママさんになる?とちょっと自分のことながら
心配になります。他の子とやたら比較する嫌なママさんにならないように気をつけなければ。
栄養士さんが来られて、離乳食の説明を受けました。
初めは10倍がゆを小さじいっぱいから、とか、何から進めていくか、など。
初めの一ヶ月は食べさせるというよりも、食べ物になれることが大事なんだそうです。
それと、食べ物で万が一のこと(アレルギーなど)を考えて、新しい食材は小児科の開いてる時間に
やった方がいいそうです。なるほど。
サキに無理がないようにやってやろうと思います。
その後、赤ちゃんは保健婦さんやスタッフのかたに預けてママさん連中は調理室へ行きます。
サキも保健婦さんに預けてバイバイします。
料理室で乳食の作り方をききます。
手間がかかるので作りおきしておくといいそうです。製氷器フル活用。
自宅以外の時はベビーフードも衛生的でいいので有効活用するように言われました。
試食は10倍がゆやかぼちゃのペーストなど。
席に着くと、となりの赤ちゃん控え室の和室から赤ちゃんたちの絶叫が聞こえてきました。
各お母さんと引き離されたショックや、赤ちゃん同士の連鎖反応?ギャーギャー声が聞こえます。
けどママさんはじめ他のお母さんがたもわが子の絶叫には慣れたもの。
「泣いてるねー」とのんきに笑い合っていました
周りのお母さんがたとお話。離乳食の話や、予防接種の話など。
ママ友のいないママさんはとても勉強になりました。
試食も終わり、和室に戻ると赤ちゃんたちはお待ちかね。
サキは・・・。いました、保健婦さんに抱かれていい子にしていました。
聞いてみると、その時はいい子にしてたけど、何回か泣いてたそう。やっぱり。
お礼を言って引き取ります。
他の赤ちゃんも泣いたり、寝たりしていました(この環境で・・・すごい)。
サキも普段ならお昼寝してる時間。眠いのと安心したのか、大泣きが始まりました。
泣いてるのもかまわず、オムツを替えて帰りました・・・。にしてもサキの泣き声って大きい!!
帰りの車の中ではバタンキュー。お疲れ様、サキ。