02:30 おっぱい 60cc
あれから少し寝る。おっぱいの時間なので搾る。・・・が、搾乳器の調子が悪くて出ない。
30分かけてようやく片方だけから60cc。 いつもなら10分で終わる作業。
今回はサキにちゃんとやれたが、次回はちゃんとやれるだろうか。
いざとなればミルクもあるとはいえ、こんなトラブルがあるとやはり直接母乳を飲ませる必要性を痛感する。
・・・なんだか悲しい夜になってしまった。
06:30 おしっこ ウンチ おっぱい 60cc
サキの起きた様子で私も目が覚める。 オムツの替え時マークの色が変わってるが、搾乳できるまでちょっと待ってて。
搾乳器はまた調子よくなっていた。夜搾乳できなかった方からジャージャー。
直母トレ。お互い下手くそ。 ゲップは上手に出来た。サキちゃんは少し手足をバタつかせていたが、すぐにお休み。
09:30 おしっこ おっぱい60cc ウンチ
10時から生徒さんがこられるのでユカリさんに引き継ぎ。
その前におむつ交換とおっぱいを飲ませゲップをさせる。
ゲップは今回も上手くいったように思う。問題はサキちゃんがしっかり覚醒してるとき。
まどろむ姿を確認してから部屋を出る。
昼前に部屋に戻る。
サキはずっと寝ていたよう。ウンチはしっかりやった。
退院してから10日近く。
サキもようやくこの生活に慣れたのか(私たちもサキに慣れた?)、よく眠るようになった。快眠、快尿、快便。活発な動き、可愛い表情。
親の欲目か発達もいい気がする。
そうそう、サキの鼻の頭の白い点々。
あれはおなかの中でちゃんと育って生まれた証らしい。
予定日より1週間オーバー。あの日々は心身ともに不安で辛かったし、結果経膣分娩できなかったのは無念だったが、
今思えば母子ともに一番いいタイミングでいい方法のお産だったんだろう。
丸々太って寝息を立ててるサキをみる。幸せ。
13:00
おっぱい ウンチ
ユカリさんに任せて教室。生徒さんからサキにプレゼントをもらう。可愛い洋服。
もうちょっと大きくなったら着させてやろう。
昨日気になっていた口の中の白いぶつぶつについて産院に電話。
やはり調べてたとおりカンジダっぽい。
ちょうど明日は小児科の先生がこられるとのことなので、予約。
ネット情報によると薬ですぐ治るらしいが、それまでが可哀想だ。
母の話だと、私たち姉妹の誰かもやったらしい。唇が薬塗られて青くなるって!
15:00
おっぱい おしっこ ウンチ
サキのグズりに負け、おっぱいを飲ませる。
けどそれからも抱っこからおろすとまたグズるの繰り返し。
私も半分寝たサキを抱いたまま座って片手でネットするぐらいの余裕が出てくる。
17:30 おっぱい お風呂 しっこ
グズりに負け(以下同文)
やっぱグズるとお腹減るのかな。明日からグズってるときは2時間半ごとのおっぱいを心がけてみよう。
その後大人しくなって二人でベッドに転がりウトウト。
コウタの散歩から帰ってきたユカリさんと沐浴させる。
沐浴中はいい子なのに、部屋で体を拭いたり服を着せると泣く。寒いから?
寒いのはいいけれど、体を包んでやってるバスタオルにおしっこシャー。
沐浴後のご褒美におっぱいを少しやる。
大人しくまどろむ。母に預け、私は夕ご飯。
終わって部屋に戻ると、ちょうど空腹のグズりが始まっていた。
20:00 おっぱい 70cc
4時間寝てくれることを祈念して、70cc飲ませる。
ゲップをこれでもかと出させる。やはり縦抱きは楽だ。早くしっかり首が据わっていつでも縦抱きできるようになりたい。
大泣きするも抱っこトントンと歌、少し寒いのでおくるみで巻いてやる。
落ち着いたのか寝る。寝息も穏やか。体温も暖かい。
明日は病院。
出産前と違って、人の手を借りないと簡単に出かけられない我が身がもどかしい。
けれど今は生活が全部サキ中心なのが当たり前になっていて、どこかに遊びに行きたいなどとはあまり思わない。
親になるというのはこういうことなのかとも思う。
パパもよくサキを気にかけてくれてるので、同じ思いなのかな。同じだといいけれど。
幸い産休育休がとれたのでサキに集中できる。一人働いてくれてるパパにちょっと悪い気もする。